Q&A

よくある質問

大人と小人の違いを教えてください。

大人は12歳以上、小人は12歳未満が対象です。ただし、12歳以上13歳以下の小学校の児童は卒業する年度の3月31日までは小人とみなされます。

小学校入学前の幼児はきっぷが必要となりますか?

小学校入学前の幼児は大人1人につき2人まで無料で同伴できます。ただし、3人目からは小人運賃が必要となります。詳しくは駅係員までお尋ねください。

普通乗車券は途中下車できますか?

井原線とJR線の通算で片道100kmを超える普通乗車券については途中下車ができます。井原線内のみの普通乗車券では途中下車ができません。

井原鉄道で普通乗車券はどこまで買うことができますか。

普通乗車券は井原線内各駅発着でJR線の近距離乗車券がお求めいただけます。
(一部、発売できないものや発売可能な遠距離のものもございます。詳しくは駅係員までお尋ねください。)

なお、三線跨り(JR線→井原線→JR線、井原線→JR線→井原線)の乗車券は発売できません。

井原線で青春18きっぷは使えますか?

井原線ではご利用いただけません。井原線のご利用には、井原鉄道で有効な乗車券をお買い求めください。

忘れ物をしてしまいました。どちらに問い合わせたらよいですか?

列車内または駅等でお忘れの際は、井原駅 0866-62-6669までお問い合わせください。なお、夜間等の営業時間外の場合は、ホームページのお問い合わせからご連絡をお願いします。(ただし、ホームページ内からのお問い合わせは平日のみのご対応となりますので、お急ぎの場合は翌日、井原駅へ再度ご連絡ください。)

普通乗車券や定期乗車券などは事前に購入することができますか?

普通乗車券はご利用日の1箇月前から、定期乗車券はご利用開始日の14日前からお求めいただけます。なお回数乗車券は購入当日から有効となりますので、事前に購入することはできません。

駅スタンプはありますか。

井原駅へシャチハタタイプのスタンプがございます。その他、デジタルアプリ「エキタグ」を使用して全15駅のデジタルスタンプを取得することも可能です。

井原鉄道の施設で撮影(又は取材)を希望しています。どのようにすればよいですか?

ホームページの会社案内のページ内に取材申し込み手続きがございますので、そちらからお申し込みください。

井原鉄道の近くで工事を予定しています。どのようにすればよいですか?

ホームページの会社案内のページ内に線路脇近接工事手続きがございますので、そちらからお申し込みください。