疫病退散 必勝祈願
「井原鉄道 勝色片道乗車券」を発売します!

井原鉄道ではコロナの影響による利用者の減により、非常に厳しい状況となっておりますが、地域の重要なインフラであり皆様の生活に欠くことのできない重要な役割を担っていることなどから、感染防止対策等を徹底して運行を継続しております。
こうした中、当社では国民が一体となってコロナに打ち勝ち、幸せな日常を取り戻せることを祈念し、一日も早く普段の生活が取り戻せるよう、このたび戦国武将が戦の際に身に纏った鎧や衣類に使用され、サッカーや野球の日本代表のユニフォームにも採用された日本の伝統色「勝色(かちいろ)」(濃い紺色)を取り入れた乗車券を、下記のとおり発売することとしましたのでお知らせいたします。


記念乗車券の種類等
「神辺駅→総社駅片道乗車券」(軟券)
[発売金額]1120円(大人のみ)
[使用条件]神辺→総社間を1乗車限り有効
使用期限は令和3年3月31日まで
[規格]切符縦63×横182mm 厚和紙
[デザイン] 井原鉄道の両端駅である「神辺」と「総社」から一文字ずつ捉えると「神社」となることから、「勝色」を身に纏い神社に参じて勝利を祈願する武将をイメージしたデザインとしています。また戦国時代に井原鉄道が運行している備中・備後エリアなどで覇を競った宇喜多家(岡山)・毛利家(広島)の家紋をきっぷの地紋に採用し、勇ましい雰囲気を醸し出す工夫をしています。
発売日
令和2年8月1日(土) 窓口開始から
発売部数
限定2,020枚(なくなり次第終了します。)
発売場所
井原駅、神辺駅、清音駅、矢掛駅、吉備真備駅(太田文具)
その他
通信販売をいたします。
井原鉄道ヤフーショップ店で購入。
下記ページからご購入いただけます。
商品詳細はこちら

報道資料
PDFダウンロード